2010年10月21日木曜日

日本人は他人を「信頼」してないけど「安心」している。アメリカ人は「安心」してないけど「信頼」している。

日本人が自分ちの庭をオープンにできるのは「安心」しているからであって「信頼」しているからではない。

「安心」と「信頼」は山岸氏の研究でキーとなる概念で、「安心」は、道ゆく人が社会から暗黙の規制を受けていると思うことで、「信頼」とは、規制されてなくても人間というものは普通悪いことはしないと思うこと。

日本人は他人を「信頼」してないけど「安心」している。アメリカ人は「安心」してないけど「信頼」している。

安心社会から信頼社会への移行をグーグルが強制している - アンカテ
にほんブログ村 ニュースブログへ