2010年10月26日火曜日

アーティスト印税、安すぎた?

―― CDを1枚売って得られるアーティスト印税は16円と。

佐久間 だから1万枚売ったとしても、16万円だよ。4人のバンドだったら、1人4万円。年に1枚アルバムを作ったとして、年間収入がたったそれだけなんだ。

―― でもいまの日本で、1万枚を売るって大変なことですよね?

佐久間 特に無名の新人の場合はね。しかも苦労して売っても、10万枚で40万円、100万枚でも400万円だよ。それでもまだサラリーマンの年収に届かないよね。でもこれがサーキュラートーンの方式で100万枚売れたとして、同じように計算したら、いくらになると思う?

―― ええと、金額が大きすぎてよくわかりません!

佐久間 じゃあ、もっと簡単にしようか。1万枚で利益が1600万円でしょ、それをレコード会社と半分に分けても800万円。もし100万枚売れたら8億円だよね。そしたらメンバー4人でも、一人2億円近いよ。でも、メジャーだったら同じだけ売っても400万なんだよ。
ASCII.jp:アーティスト印税、安すぎた? 大物プロデューサーの決断
にほんブログ村 ニュースブログへ