2010年11月7日日曜日

私の意志とは全く無関係であり

utadahikaru 宇多田ヒカル
Universal Japanから発売が発表された「Utada the best」ですが、私の意志とは全く無関係であり、EMIの宇多田ヒカルのベストと同日に発売をぶつけてきた彼らのやり方にもあまりいい印象を持てません。予約を考えている人は、少し待ってください。
10月24日

------------------------------------------------------------------

The release of "Utada the best" is entirely against my will. I wish that my fans won't have to buy it. There's no new material in it.
10月25日

-------------------------------------------------------------------
U3MUSIC INC

11月24日に、『Utada Hikaru Single Collection Vol.2』が出るであります!内容は過去6年間のシングルと『エヴァンゲリヲン新劇場版:破』で使われたBeautiful Worldのアコースティックミックス、それに渾身の新曲、5曲!夏にEMIと決めて、がんばって作ってきたんだ。早くみんなに届けたいよ。

でここにきて急に、英語でUtada名義でやってきたUniversalから"Utada the best"なるものが出ると聞かされました。なんと、同じ発売日にぶつけてきたの。宇多田ヒカルのシンコレ2の発売に、便乗するという商法です。

"Utada the best"は私の意志とは無関係のリリースです。新しい素材も入っていないし、心のこもっていない「商品」です。売れなかったら落ち目だとか叩かれるのは私だけど、正直、ファンにお金を出させるのは心苦しい。Utada名義の過去作品を持っている人は、そのbestは買う必要は無いよ、と言いたい。

「音楽」を扱っているとは言え、レコード会社だって利益を出すことが目的の「会社」です。そこは充分理解して、私は「パートナー」として、レコード会社が苦しい時は相談に乗るほうなのです。話し合って、私にとってもファンにとってもレコード会社にとっても納得の行く価値ある内容にできるならば、こういったbestモノのリリースだってサポートします。

今回のUniversalによる"Utada the best"の発売は、そんな私から見ても、とても残念な決定です。

せめて発売日をずらすとか、内容をもっと良くしてファンが喜ぶような出し方をするとか、必死に働きかけてみましたが、今のところ、どうにもなりません。

あ、リリースはあくまでも上層部の決断であって、現場で働いているUniversalの社員の皆さんには、何もいやな気持ちはないです。私の発言が宣伝を担当してる方を困らせているかもしれません。ごめんなさい。

ファンのみんなも、なんかややこしい話だけど、読んでくれてありがとう!

宇多田ヒカルのお墨付きの力作『~Single Collection Vol.2』は、「宇宙の絵」が目印です!(`∇´ゞビシッ

光より
にほんブログ村 ニュースブログへ