2011年2月26日土曜日

<京大2次試験問題>ネット掲示板に投稿…数・英の試験中

(毎日新聞 - 02月26日 21:43)

 京都大学で25、26日に実施された前期日程の2次試験で、数学と英語の試験問題が、試験を実施している時間帯にインターネットの掲示板に投稿されていた疑いのあることが26日分かった。数学は文系の問題すべてが流れ、英語は問題の一部だった。京都大は、試験問題が漏れた疑いがあるとみて同日、調査を始めた。

 試験問題が投稿されたのはインターネットで質問を投稿して、見た人が回答する掲示板「ヤフー知恵袋」。

 数学の試験時間は、25日午後1時半から同3時半だったが、試験問題の投稿は同1時37分に始まり、「数学の問題です」と文系の問題5問すべてを同2時11分までに紹介、回答を求めていた。全問題への回答が掲示板に寄せられ、うち4問は試験時間内だった。これに対し「ありがとうございます」という感謝の書き込みもあった。

 英語の試験時間は26日午前9時半から始まったが、投稿は同9時37分と同45分の2回、和文英訳全2問を一問ずつ書いて「次の文を英訳してください」と投稿された。これに対し、1問目には同9時43分に、2問目には午後2時2分から複数の回答が寄せられた。

 投稿者は「aicezuki」と名乗っており、年齢などの個人情報は非公開。携帯電話からアクセスした形跡が残っている。

 京都大によると、同日午前10時半ごろ、学内関係者から指摘があって把握した。受験生には、携帯電話の電源は切ってかばんの中にしまうよう指示している。