2012年5月13日日曜日

キミは何クラスタ?ネット語「クラスタ」の意味と使い方

【コラム】 2011/04/29(金) 19:26

  最近ネットで、「クラスタ」という言葉がよく使われていますが、意味がよくわかっていないという方もいらっしゃるかもしれませんので、ネット用語「クラスタ」について、ご紹介します。

■クラスタの語源と意味
「クラスタ(cluster)」は英語で、日本語訳をすると「房」です。そこから、数百、数千、数万など、「たくさんの数の集まり」という意味で使わます。

  そこから転じて、「○○をしている人たち、○○に興味がある人たち」という意味として、Twitterなどで使われるようになりました。1つの同じ事柄に関して興味を持っていたり、大好きな人の集まり、集団という意味です。簡単にいうと「ファン」と似ているかもしれません。

■クラスタを使った例文
「クラスタ」を使って例文をいくつかご紹介します。

・昨日、AKB48クラスタが盛り上がってたよね
AKB48を好きな人たち、ファンの人たちが、Twitterや2chなどで盛り上がっていた様子を指す。

・仁の初回って、視聴率23.7%だったんでしょ。実況クラスタも大活躍だったしね。
テレビドラマ「仁」が高視聴率スタートをしたよね。放送当日に、ネットでリアルタイムで実況する人たちもたくさんいたよね。という意味。

・「あなたは何クラスタ?」「私は嵐クラスタです。」
実際、こんな自己紹介はないと思いますが、「あなたは何に興味がありますか?」「私は嵐が好き(の集団に所属している)です」のようなイメージで使えると思います。

――相手のクラスタ関連の発言に、即座に反応できたら「この人デキる・・・」と思われるかもしれませんよ!

(著者/nanapiユーザー・おひさま☆)(情報提供:ナナピ)
にほんブログ村 ニュースブログへ