2012年12月7日金曜日

大阪18歳自殺、元同級生に逮捕状 ひったくり指示容疑

朝日新聞デジタル 12月7日(金)12時45分配信

 大阪府立高校定時制1年の川岸朋之(ともゆき)さん(当時18)が昨年10月、金銭を要求されていたことを疑わせる遺書を残して自殺した問題で、大阪府警は6日、川岸さんら3人にひったくりをそそのかしたとして、窃盗教唆容疑で中学時代の元同級生(19)の逮捕状を取った。週明けにも逮捕する方針。

 府警少年課によると、元同級生は、別の恐喝事件などで中等少年院に送致されている。

 元同級生は2009年12月、川岸さんや、別の元同級生の専門学校生(18)と大工の少年(19)の計3人に携帯電話でひったくりを指示し、大阪府泉佐野市内の路上で、バイクを使って60代女性の紙袋をひったくらせた疑いがある。

 元同級生は専門学校生に「何でも悪い事したら金集まるやろ。(2人に)ひったくりをさせろ」と命じていたという。実際の実行役は、バイクを運転した大工少年と川岸さんだった。

 元同級生は府警の任意の調べに、「記憶にない」と容疑を否認。その後は黙秘しているという。府警は先月22日、専門学校生や川岸さんら3人を窃盗容疑で書類送検している。

朝日新聞社

にほんブログ村 ニュースブログへ