2012年12月14日金曜日

ローマ法王Twitterに「うーす」などと突撃日本人続出

12月14日14時49分

提供:アメーバニュース/政治・社会

 ローマ法王ベネディク16世がツイッターを始めたことが報道され話題を呼んでいるが、12月12日についに初めてのツイートを行い、14日午前9時50分現在、フォロワーが109万7600人に達している。

 ローマ法王の公式アカウントは「@Pontifex」で英語、フランス語、スペイン語、イタリア語、ポルトガル語、ドイツ語、ポーランド語、アラビア語の8言語でツイッターを開始。初となるツイートで「友人達よ、ツイッターを通じて触れ合う事ができ嬉しく思います。大きな関心をもってくれてことに感謝します。君たちを心から祝福します」と語りかけた。

 今後は信者から寄せられた信仰に関する質問などに答える形で投稿するとのこと。「#askpontifex」または「#B16」のハッシュタグを投稿に含めることにより、ローマ法王に質問できる。現在、日本語での配信は行っていないが、ローマ法王庁は使用言語を増やすことも検討しているという。

 このローマ方法のツイッター開始は日本でも話題となっているが、早速ローマ法王アカウントあてに「5回だけ土下座して謝れ」「破門さすぞ」と突撃する人や「頭のお皿イカすね!」「テストやばい助けて」「うーす!」「じいちゃんフォローしてよ」などと送る人が続出している。

にほんブログ村 ニュースブログへ