2013年9月29日日曜日

福島のタコ購入で「復興応援」 試験操業で水揚げ


 福島県の相馬双葉漁協が試験操業で水揚げしたミズダコを品定めする仲卸業者=28日午前、東京・築地市場
福島県の相馬双葉漁業協同組合が試験操業で水揚げしたタコが28日、東京都内のスーパーで販売された。訪れた客は興味深そうに手に取ると、「復興を応援したい」と購入していった。
 都心にあるスーパーでは午前10時半すぎ、「福島産」と書かれたボイル加工のミズダコのパックが店頭に並んだ。
 埼玉県草加市の無職山田勝行さん(74)は、長男(46)が福島県いわき市で暮らしている。「縁がある土地だし、タコは好物。買うことで復興に協力しようと思った」と1パックを購入した。
 ミズダコは、同日午前2時半ごろに築地市場で取引された。5キロずつ箱詰めされた10ケースが20分ほどで完売。
2013/09/28 13:18   【共同通信】
にほんブログ村 ニュースブログへ