2010年10月21日木曜日

2ちゃんねるに情報開示命令 日清CM撮影巡る書き込み

asahi.com 2010年10月20日20時39分

 日清食品が環境省の自粛要請にもかかわらず、北アルプス・槍ケ岳でヘリコプターを使ったテレビCMを撮影した問題をめぐり、インターネットの掲示板「2ちゃんねる」の書き込み内容が、社員の人格権を侵害しているなどとして、CM製作会社の葵(あおい)プロモーションが2ちゃんねる管理人に対し、掲載内容の削除と発信者情報の開示を求める仮処分を申請していたことがわかった。東京地裁(渡辺哲裁判官)は19日、いずれの申請も認める仮処分決定をした。

 代理人弁護士によると、2ちゃんねる側は決定通り、書き込みを削除。開示を求めたネット上の住所である「IPアドレス」も開示したという。弁護士は「会社と相談して今後の対応を決める」としている。

 仮処分決定などによると、対象となったのは9月11、12両日に書き込まれた4件。問題が新聞などで報道された後だった。CM製作の経緯や、問題に対する社内の反応とする内容などが掲載された。

 葵プロモーション広報IR部は「社員名など個人情報が出ており、守秘義務違反にあたるような情報もあり、法的な対応を取った」と話す。

 日清食品は8月3日、槍ケ岳山頂でCM撮影。環境省は登山者に迷惑をかけ、国の特別天然記念物ライチョウなどに影響する懸念から自粛を要請していた。CMは放送中止になり、同省は3社を文書で指導した。

にほんブログ村 ニュースブログへ