2010年10月21日木曜日

盗撮容疑の龍ケ崎市議「議員続けたい」 辞職勧告決議へ

「茨城新聞」2010年9月22日(水)

電車内で女子高生の下半身を盗撮したとして、千葉県迷惑防止条例違反の疑いで龍ケ崎市議、中山英明容疑者(33)が逮捕された事件で、同市議会は21日、全員協議会を開き、中山容疑者が現時点で辞職する意思のないことから、24日の定例会最終日に議員辞職勧告決議の提案を決めた。

中山容疑者は「被害者との示談が成立し、容疑を認めている」(我孫子署)との理由で17日夕方に釈放された。杉野五郎副議長が同日夜、中山容疑者の自宅を訪問。同行した菊地三夫議会事務局長によると、中山容疑者は謝罪した上で「今後も議員活動を続けたい」として辞職の意思のないことを告げたという。

中山容疑者は全員協議会では「マスコミ、新聞等でお騒がせしたことを皆さまにおわび申し上げます。事件の経緯については、判決が出ておりませんので、私からの発言は控えさせていただきます。申し訳ありませんでした」と謝罪した。

協議会は同容疑者が退席した後、定例会最終日に議員辞職勧告決議を提案することを確認した。

同市議会の鴻巣義則議長は「信じられない。モラルの問題であり、取り調べを受けたら辞めるべきだ。一人の問題ではない。議会全体が認めたと思われるので厳正に対処する」と話した。

にほんブログ村 ニュースブログへ