2013年1月3日木曜日

日経新聞「東京都、築地市場の移転1年延期 土壌対策に時間」、いや無期延期では?

2012-12-31 09:21:54 | 築地を守る、築地市場現在地再整備

 私たちが主張してきたことが、本当になってきました。

 あの場所、すなわち「日本最大規模の土壌汚染地」である豊洲6丁目東京ガス工場跡地は、生鮮食料品を扱う市場には、適した場所ではありません。

 土壌汚染対策は、その前提としての不透水層の連続性に大きな疑義があります。  汚染は、不透水層以下に、広く深く及んでいます。  連続した不透水層がないものをあるとして来た東京都の汚染対策が破たんを来していることが考えられます。

 現在、土壌汚染対策法上の「土壌汚染指定区域」となっています。  その場所への卸売市場の開設は、法律で禁じられています。  あと一年ではなく、正直に、無期延期を宣言すべきではないでしょうか。

 ものすごく、許せないことがひとつあります。(いままでも数えきれないくらいありましたが。)  このような大幅な変更は、12月31日ではなく、もっと前にわかっていたはずです。  東京都は、なにもなかったように、土壌汚染対策は順調に進んでいるふりをして、11月27日新市場建設協議会を開催しました。  本来なら、土壌汚染対策は、順調に進んでいないことを、この場で、説明すべきでした。  土壌汚染対策の質問が出されたのにも関わらず、それでもなにも説明をしませんでした。  なぜ、説明しなかったのか。  11月27日、このタイミングでの新市場建設協議会開催、11月29日告示の都知事選挙直前に当ててきた甲斐がなくなるからの情報の隠ぺいが考えられます。  都知事選挙での土壌汚染問題が争点化されるのを避けるために。  東京都の隠ぺい体質は、なんら改善されていません。  

 東京都は、いつになったらこの隠ぺい体質を改善くださるのでしょうか。  憤りを感じています。  

****日経新聞(2012/12/31)第1面**** http://www.nikkei.com/article/DGXNASFB25084_Q2A231C1MM8000/ 東京都、築地市場の移転1年延期 土壌対策に時間 2012/12/31 1:29

 東京都は築地市場(東京・中央)を江東区豊洲に移転する時期を1年延期する方針を固めた。2014年度中の移転を目指していたが、新市場予定地の土壌汚染対策が長引き、新たな施設を計画通りに建設するのは困難と判断した。都は編成中の13年度予算案に、工事完成を延期する計画を盛り込む。

 移転延期に伴って、都は12年度中に実施する予定だった新施設の工事発注を13年度に先送りする。

 新市場予定地では08年に国の環…

****東京都中央卸売市場ホームページ**** http://www.shijou.metro.tokyo.jp/press/24/11_22.html

第14回 新市場建設協議会の開催について

平成24年11月22日 中央卸売市場

 中央卸売市場は、豊洲新市場建設事業の円滑な推進を図るため、東京都と築地市場業界との協議機関として新市場建設協議会を設置しています。  このたび、下記のとおり第14回会議を開催しますので、お知らせします。  

 

1 日  時   平成24年11月27日(火) 13時から(1時間程度)

2 場  所   東京都中央区築地五丁目2番1号 築地市場講堂(水産物部本館3階)

 

3 議  題   (1) 協議事項:豊洲新市場の施設計画について   (2) 報告事項:千客万来施設事業基本方針案について

4 協議会委員   別紙のとおり

5 会議の傍聴   会議は公開とします。会議の傍聴を希望する方は、当日、12時30分から会場入口前で  受付(定員100名)を行います。

「中央区を、子育て日本一の区へ」 小児科医&法科大学院生 小坂和輝のblog

にほんブログ村 ニュースブログへ